無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

【夏におすすめ】めんどくさがりのアイスコーヒー

https://www.instagram.com/p/B9_I3BvANZw/

MAXおいしいではないけれど、紙パックのブラックコーヒーよりはおいしい

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。 

 

夏ですね。

 

コロナの影響で、職場がリモート推奨になってます。そこで発生するのが「会社のコーヒー飲めない問題」です。僕にとっては割と深刻(笑)

 

コーヒー

以前の記事でも書いたように、カフェインって利尿作用あるので「水分大事!」派な僕からするとあまりオススメできる飲み物ではないのですが、それでもコーヒーのリラックス効果みたいなものを信じて、始業前とタスク切換えたいときとかに、気分転換の為に飲んだりしています。というか単純に好きですw

 

udcxx.hateblo.jp

 

そんなコーヒーが気軽に飲めないのはツラいので、家で出来るだけ安く・簡単にアイスコーヒーを飲める方法を模索しました。

 

近所のコンビニまで歩けば1杯100円で美味しいコーヒーが買えるのですが、ステイホームしなきゃいけないので安易にコーヒー買いに行くのもなぁって感じですし、何よりめんどくさいので。あと毎日100円は高いし、多分それだけでは済まない。

 

ちなみに、1本150円未満のボトルコーヒーとか紙パックのコーヒーってイマイチ美味しくないと感じているので、コスパの基準はそこです。目指せ紙パックコーヒー以上の味&紙パックコーヒー未満の価格。

 

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本
ちなみにちなみに、下記までいけばうまい。買うなら1L 250円が分かれ目かも。
 
【Amazon.co.jp限定】 キーコーヒー リキッドコーヒー 天然水 無糖 テトラプリズマ 1000ml ×6本

アイスコーヒー用の粉で水出しコーヒーを作る

いまのところ、アイスコーヒー用の粉を買ってきて水にさらしておく方法に落ち着いています。いわゆる水出しコーヒーですね。
 
僕はドン●キホーテで500g 298円で購入しました。
 
あとはこの粉をティースプーン山盛り5杯ずつお茶パックに入れたものを4個作り、1Lのお水の中にドボンして半日放置すれば完成です。
 
ふんわり お茶パック ダシパック Mサイズ 60枚入
ティースプーン山盛り5杯とか、お茶パック4個で1Lとかは思いつきでやってますがだいたい良い感じでした。というか、それくらいしか入らなかったw
 
あと、お茶パックから粉が漏れることがあるので、口の部分を互いに合わせて縛るなり工夫が必要です。僕は冷水筒に付属のお茶パックケースみたいなのに入れてます。
 
ポイントとしては、少しあたたかめの水から始めると良い感じに出てくれます。熱湯NGな冷水筒も多いのであまりアツアツじゃなくても大丈夫です。
 

現時点では満足です

本当はもう少し香りがある方が好みですが、これはこれでスッキリしていて飲みやすいです。何より楽ちん。
 
298円で4L分くらい作れるのでコスパ最強です。味もそこそこなのでしばらくこれで運用する予定です。