無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

クリンスイ(蛇口直結型浄水器)の満足度が個人的に高かった

人間、だいたい水で出来てるらしいですし。

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。

 

コロナ渦にも関わらずありがたいことに本業が忙しかったり、プライベートが忙しかったりで気付けばこんなに更新が途絶えてしまっていました...トホホ

 

まぁユルくやるのがこのブログのモットーなのでいいんですが月1回は更新したいです、はい。

 

最近の出来事で一番伝えたいことから記事にしていこうと思います。

 

蛇口直結型浄水器クリンスイ」を買った

それ以上でもそれ以下でもない事実なのですが、三菱ケミカル製の蛇口直結型浄水器クリンスイ」を購入しました。

 

個人的に、お水を積極的に飲むことってめちゃくちゃ重要だと考えていて、「トイレに立ったら必ず水を飲む」みたいに習慣化しています。

udcxx.hateblo.jp

 

クリンスイを導入したことによって、個人的重要事項を達成するハードルが低くなって、単純にテンションがあがっておりますw

 

クリンスイを導入して感じたメリットと、いままで導入を渋っていた自分をどうやって説得したかを振り返っておこうと思います。

 

メリット1 飲料水の確保が容易になった

わざわざ書くまでも無いですが、最大にして最高のメリットはこれです。

オフィスにいるときは、ウォーターサーバーがあったので割と実践しやすかったのですが、リモートワークで自宅にこもってると飲料水の確保が課題でした。

ぶっちゃけ日本の水道水なら直接飲んでも死なないんだとは思いますが、ちょっと抵抗があるので、今までは毎日2〜3回ほどヤカンで一度沸騰させて、それを室温まで冷ましてから冷蔵庫で保存する、といったやり方をしていました。

これが結構面倒なのですが、毎回ペットボトルのお茶やお水を購入するのも、持ち運ぶ手間一時ストックするためのスペースゴミが増えるなどのデメリットがあり、それらと比較した結果ヤカンで沸かす方法に落ち着いていました。

 

ちなみに(クリンスイ導入後もですが)お茶はこの麦茶バッグを利用しています。麦茶はノンカフェインなので良いです。2ヶ月で1本?無くなるくらいのペースで消費しています。

 

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋×10本

メリット2 スペースが若干増えた

ひとり暮らしワンルームに住んでいるので、コンロ(IH)も1口しかないし、とにかく狭いです。
日頃から水道水を沸かすためにヤカンがコンロに鎮座してる状況だったため、たまに邪魔でした。また、沸かしたての水を冷蔵庫に入れるわけにはいかないので、沸かしたあともしばらくどこかに置いておく必要があり、それにも場所がとられていました。
 
クリンスイにしてからは、蛇口から水を汲み取った瞬間に冷蔵庫に入れられるため、タイムラグも無いし無駄にスペースを取らずに済んでいます。ヤカンを奥底に収納することにも成功しました。(代わりに何故か空のフライパンがコンロに鎮座してる...)
 

メリット3 炊事の水の質も上がった

お米を炊いたり、コーヒーを淹れたりする水もクリンスイを使うようになったので、質が上がりました。
そもそも、沸騰させるだけでは取り除けない成分がたくさんあるらしいので、それらを取り除いた水を気軽に料理にも使えるようになったのはメリットだと思います。味が激変したわけではありませんが、安心感は増しました。
 

懸念点 本当に沸騰させるよりきれいなのか

これは実際に水質検査をしたわけでは無いので真相は分かりませんが、ネットの情報を鵜呑みにする限り、クリンスイのフィルターを通した水のほうがキレイらしいです。
飲んだ感じは明らかにクリンスイのほうが美味しいです。
あのグツグツと煮えたぎる画を見るほうが安心感がありますが、意外と沸騰させるだけでは取り除けない物質もあるらしいので化学的なフィルター様様です
 

懸念点 フィルター交換の手間やコスパ

1日10L使ったとして、3ヶ月ごとの交換が推奨されているそうです。僕の使ってみた感覚だと、多くても1日5〜6Lかなぁって感じだったのでもう少し余裕がありそうです。
替えフィルターも2,000円くらいなので、3ヶ月ごとの交換だとしても1ヶ月あたり667円になる計算なので、スーパーでお水を買ってくるより楽だし安いので文句はないかなって感じに落ち着きました。
ウォーターサーバーを導入するという手もありますが、ワンルームにこれ以上モノを増やしたくなかった上、電気代などもかかってくるので今回は検討から外しました。
あと、クリンスイのメンバー登録をすると、指定した期間で交換時期をお知らせするメールを送ってくれるらしいので、交換を忘れることも無さそうです。僕は4ヶ月後にお知らせメールが届くように設定しました。
 

個人的に満足度の高い買い物でした

意識的にお水を飲むようにしている僕にとってのストレスが一気に解消された気がします。
あと単純にデザインも良かった。