無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

食生活の考え方と課題

f:id:udcsk:20210214105215j:plain

食べるって大事。らしいです。

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。

 

食に対しての興味があまり強い方ではないので、見直しも兼ねて食事との向かい方について言語化してみようと思います。

 

食と効率化

平日の食事に対しては、効率の良さを重視しています。

そもそも「美味しいものを食べたい」という欲が薄く、立ち位置的にはお風呂と同等くらいです。入ったら気持ち良いのは分かってるけどさっとシャワーでいいや、って感覚に似てる気がします。美味しいものを食べたいのはもちろんだけど、その労力に見合うほどの欲が湧き出てこない感じですね。

あと、平日って1日が仕事をベースに組み立てられてしまうので、それ以外の時間はなるべくNO思考にして、体力の消費量のメリハリをつけたいという側面もあります。

おまけに、休日は料理好きな彼女と過ごすことがほとんどなので、そのときにたらふく食べれるので😄 休日とのメリハリということもあるかもしれません(そこは意識してなかったけど)。

というわけで、平日の食事は「何も考えずに」済ますことができるように、基本的にはいつも同じものを食べています。


日々の食事

考えないために考えた食事ルーティーンは、今のところこんな感じになっています。

  • 朝ごはん・・・卵かけご飯+マルチビタミン&ミネラルのサプリ
  • 昼ごはん・・・作る余力があればおにぎり
  • 夜ごはん・・・具だくさん味噌汁+白米(+たまにおかず)

朝は好物の卵かけご飯を流し込むように食べています。時間がない日もなるべく食べるようにしています(キッチンで立ってでも食べれる)。

昼ごはんにはなるべくおにぎりを持参するようにしています。めんどくさかった日はコンビニで買って済ませてしまっています。めんどくさくなくて手軽な弁当を見つけるのが今の課題です。

夜ごはんは、休日に冷凍しておいたカット済みの野菜やきのこ(最近はえのき・大根・白菜・生姜とか)と、市販されている冷凍野菜を材料に味噌汁を作っています。作ると言っても、鍋に粉末ダシと水と具材をぶり込んで、沸騰したら味噌を溶いて出来上がりです。だいたいどんぶり1杯分くらいの量を食べています。主食。


課題感

ここまでだと、「飽きそう」とか「面白味のない人間だな」とか思われそうですし、後者に対しては否定もしませんが、この基本ルーティーンはあくまで「基本」であって、考えなくても行動できるようにするための指針でしかないので、食べたいものが思いついた日にはそれを食べてます

なので、メニューに関しては課題感無いのですが、内容的には、野菜を意識しすぎるあまりに肉・魚などのタンパク質が不足しているのかなぁと感じています。栄養士でもないので、感覚的なものですが。

あと、毎食お米食べてるので消費量がすごいですw 朝はパンに切り替えてもいいのかもしれません。朝をパンに切り替えて、ミキサーも導入して、野菜・フルーツ・ヨーグルト・プロテインでスムージー的なものを作るようにすればいい感じに整うんですかね。あーでも卵は万能だから抜きたくないなぁ。

 

という感じで、まだ課題感もありますが、概ね今の感じのルーティンに落ち着いています。今後も、コストを掛けずにある程度人間らしい効率的な食事を追い求めようと思います!

 

ちなみにアイキャッチは彼女と行った去年のクリスマスディナー(^q^)