無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

意識的に水分補給をするために僕が実践してることと、したいこと

https://www.instagram.com/p/B0e5k4OAYp2/

人間はだいたい水らしいので。

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。

 

暑くなってきましたが、体調いかがでしょうか?僕は夏が嫌いなので精神的にダメです(笑)

体調といえば。僕は健康的でありつつ死にたがりです。苦しみたくないので生きてる間はなるべく健康でいたいです。

そんな僕が実践している、もしかしたら健康に役立ってるかもしれない習慣として、積極的に水を飲むようにしています。もしかしたら無駄なことしてるだけかもしれませんが、少なくとも僕の身体には合ってるような感じがしています。

 

トイレの度に水を飲む

人間の身体の中には結構な量の水分が入ってるらしいです。そして、おしっこやら 汗やら 口や毛穴からの水蒸気やら で失われる水分も結構あるらしいです。

ということは意識的に水分を摂取した方が良さそうだなぁと思うようになり、手っ取り早く習慣化してみたかったのでトイレの度に水を飲むように意識しています。

もちろん毎回完璧には無理ですが、会社で仕事中にトイレからデスクに戻るときには、ウォーターサーバーへ寄り道するようにしています。それを続けた結果、ちょっとした変化がありました。

  • 一日に水を飲む回数が増えた
  • トイレに行く回数が増えた
  • 一日に水を飲む回数がさらに増えた

なんだか水分が循環している気がして、気持ちがいいです。

 

ウォーターサーバーの水を飲むときに使うコップが紙コップなのがなんだかエコじゃないので、洗いやすい簡易的な水筒のようなものの導入を検討中です。ちょうど隣の席の人がいい感じのものを持ってたので真似しようかな...w

 

 

おしっこの色に注目する

おしっこの色が黄色い時は特に水分補給を意識しています。水分が不足している時にも、おしっこの色が濃くなることがあるようです。コーヒーばっかり飲んでる時や、外に出た時などは確かに濃い色していることが多い気がします。

何らかの病気の可能性もあるので、慢性的に濃い黄色だよ!って人は自己判断せずにお医者さんに行ったほうが良いと思います。

style.nikkei.com

 

カフェインは水分とみなさない

カフェインやアルコールには利尿作用、つまりおしっことして体内の水分を排出する作用があるため、どんなに飲んでも体の水分量がプラスになることはないと思うようにしています。

お酒を飲むぞ!と決めてる日は日中から意識的に水を飲む量を増やしておくと、二日酔いしにくい気がします(気がするだけかも)

アルコールや多量のカフェインを含む飲料は、尿の量を増やし体内の水分を排せつしてしまうので、水分補給としては適しません。

www.mhlw.go.jp

 

毎晩、湯を沸かす

彼女にもらった電気ケトルが大活躍してます。

日本の水道水は飲めるらしいのですが、あんまりいい気持ちはしないので、一度沸かしてから飲むようにしています。沸かすお水を注ぐ蛇口には、簡易的な浄水が出来るものを取り付けています。

 

夜のうちに沸かしたお湯は、朝には麦茶のパックを入れて冷蔵庫へ。会社に行ってる間に冷やしておくと仕事帰りにはキンキンに冷えた麦茶が家で待ってます。夏は結構満足度指数高いですw

 

One more Water

この記事読んだらコップの半分でいいのでお水を飲みましょうw

 

そういう積み重ねだと思います。