無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

リラックスチェアの代わりにキャンプ用の椅子がオススメ!

超インドア派だけど、アウトドアチェアが生活にフィットした

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。

 

 

5月にひとり暮らしを始めてから、そろそろ5ヶ月が経とうとしています。

ミニマリストに憧れがあるわけではなく、単純にお金が無いし片付けが下手なので、なるべくモノを増やさない生活を心掛けていますw

 

ただ、モノがなさすぎて、くつろぐ場所がないのが結構ネックでした。そこで色々検討した結果、アウトドアで使うような椅子を購入してみたところ、ジャストフィットだったので紹介しておきます!

一家に一脚、アウトドアチェアあってもいいかも!

 

なぜソファにしなかったのか

そもそも、リラックスするスペースが欲しかったので、ソファを買えばそれで良かったのでは?という疑問もあると思います。僕も当初はソファも検討しましたが、結果的には導入を見送りました。

ソファがダメだったというわけではなく、あくまで僕の生活スタイルにフィットしなかっただけなのですが。

 

まず、部屋が狭いこと。

ソファを置いちゃうと、そのエリアはソファに占領されてしまいます。見た目のインパクトもあるし、移動も容易にできないため、圧迫感に繋がりそうだったのが減点ポイントでした。

ソファベッドも検討しました。寝るスペースとリラックスするスペースを共用できるため、専有する面積を節約できます。しかし、ソファの上でお菓子を食べたり、コーヒーを飲んだりしたいので、その上で寝るのには多少抵抗があったのと、やはり容易に移動したりできないのが気になりました。

 

次に、長く使えるかです。

今はひとり暮らしですが、人生の中でこのスタイルでいるのはほんの一瞬なのではないかと思っています。例えば彼女と同棲したりなど、生活スタイルや家が変わった時に、ソファやソファベッドを引き続き使える可能性が低いという点も減点ポイントでした。

インテリアを左右してしまうので、気軽に選択しづらいですね。

 

あと単純に高いw

 

これらの理由から、今の僕にはソファは不要だな、という結論に至りました。

 

アウトドアチェアがしっくり来た!

そんなこんなで色々ネットの海を散策していると、アウトドア用のリラックスチェアが目に留まり、これならいける!と思って購入してみました。

 

ソファとは比較にならないくらいの手頃な価格で、評価もそこそこ良い方じゃないかなと思います。

 

その他に気にしたポイントとして、

  • ハイバックであること(首くらいまでサポートしてくれる)
  • 少し背もたれが傾いていること(直角だと長時間座るのツラそう)
  • 安いこと(どんなに高くても5,000円以内)
  • 最悪別の用途で使えそうなこと(今回はベランダで晩酌ができそうだと思いました)

これらに重点を置いて比較検討をすすめました。

 

結果、これがめちゃくちゃ僕のライフスタイルにドンピシャで合っていて、アウトドア用品もインドアで活用できるなと実感しました!

 

また、届いてから気づいたのですが、コンパクトに収納することも出来るため、気に入らなくなればクローゼットの奥に隠しておくことも出来ます!

 

意外な用途がしっくりくることもある

本来は、屋外での利用を想定されていますが、その分汚れに強かったり軽くて持ち運びしやすかったりなど、メリットが多数ある商品でした。

部屋に置くリラックスチェアを探している方、意外とアウトドアチェアがしっくりくるかもしれませんよ!