無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2023/12/18 - 2023/12/24

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

これまでに携わったWebページをできるだけ遡って画面キャプチャに収めたこの週末。

LPメインで携わってたからURL覚えてないものがほとんどで、覚えてても消されてたり更新されて自分の作った状態じゃないものも多くて、改めて画像で残しておくのって重要かもなって思った。

---

そして久し振りにPHP書いてる。

やっぱりJavaScriptのほうが性に合ってる気はするけど、PHP書けるだけで世界広がるなぁって気もする。

---

ブログ書いた。

フィールド一覧をリリースしました | 無趣味の戯言

先週?先々週?リリースした、kintoneアプリのフィールドの設定内容を一覧で確認できるツールの紹介記事。

---

kintoneアプリのレシピを提案してくれるRECITONE、メールで送信する機能実装してるんだけど、ちゃんと飛んでなくない??

RECITONE

---

そういえば最近めっちゃ目やにが出る

調べたらウイルスやら鼻炎からくる涙腺の詰まりやらアレルギーやらに要因がありそう。そういえば最近鼻水もめっちゃ出るんだよなぁ。

---

marginではなく、レイアウトを指定しよう ~レイアウト手法 Stack、Clusterの紹介~

確かに~となった。ちゃんと親要素で子要素間のマージンとか管理すべき。

ただ、margin-topでやるのがなんとなーく性に合わないかな。下に積んでいくからマージンも下に持たせたい、的な。

sassで用意しておくなら別に↓みたいな感じでもいいのか。

.stack-12 > * {
    margin-bottom: 12px;
    
    &:nth-last-child(1) {
        margin-bottom: 0;
    }
}

.stack-12 > *:not(:nth-last-of-type(1)) でも行けそうだけど、疑似要素を入れ子にしたり、:not 使うと分かりにくくなりそう。