無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2023/11/06 - 2023/11/12

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

資産運用って意味でいうと、これまでに作ったツールたちを世に晒していって、そこから収益を得るのも立派な資産運用だよなぁってことに気付いた。

ということで、今週は世に晒す方法を考えていきたい。

---

ざっと以下があると思う。

  1. SEOを狙う(適切なdescriptionの設定、とか)
  2. 色んなところに記事を書く
  3. 広告を打つ
  4. ツールを紹介するLPをつくる
  5. LPに対して広告を打つ
  6. 営業かける

広告は今年の前半に試したけど、受け皿がしっかりしてないと広告費がすごく無駄になっちゃうことがわかったので、一旦 c. と e. はスルー。

  1. も営業活動する余裕もなければ、外注するほど収益が見込めないのでスルー。

つまりは、色んなところに記事を書きつつ、LP作ってツールの理解を促すのがいいかもしれない。

---

商材はなにがあるのか。

  1. udcstore
  2. Apps by udcxx.

両サイトに出してる、Webツールとkintoneアプリ・カスタマイズ・プラグインの合計 3 + 12 = 15アイテムくらい。Webツールについては、AdSense置いてないのもあるので、ページに出てるよりも少ない。

圧倒的にkintone関連が多いので、そこから攻めて見ようと思う。候補は以下。

---

ターゲットはどうするのか。

直接アプリやカスタマイズを購入して貰えそうなのは、kintoneのカスタマイズ初心者とか、カスタマイズに手を出してみたい方かなぁと思ってる。

ブログのkintone系の記事 にコードとか考え方とか残すようにしてるので、自分でできるぜって人は、そこを見てくれたらいいかな。アドセンス収益に繋がったらラッキー。

---

これをもとにLP作ってみるかぁ... やる気が出たら。

---

今週書いたブログは 1件。

kintoneアプリにAIを搭載する | 無趣味の戯言

なにげに週報はじめてから、ブログの更新頻度もあがってる気がする。良き。