無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2023/09/11 - 2023/09/17

今週あったことを気ままに放出するテスト企画...(再)

久しぶりに週報を復活させてみることにしました。

しかも今回からは、kintoneと連携してるので、kintoneで書いてる週報にブログ用の項目を追加して、そこの内容をはてブロに投稿するようになってます!

仕組みがシンプルなのと、kintoneもはてブロもドキュメントがちゃんとしてたので、だいたい2時間かからないくらいで 仕事の合間に 実装しちゃえたのは良かった。

崩れてたりしたらごめんなさい...

---

先月リリースした、AIを使ったWebサービス?ツール?の RECITONE をバージョン1.3.0にアップデートしました。

kintoneアプリのレシピを教えてくれるAIが添付ファイルを学びました|だいちゃん

英単語2つくらい追加するだけの簡単なお仕事だったから、最初から対応しておけばよかった。

リリース直後は何回か使ってもらった形跡があったけど、最近は音沙汰がないから、使ってもらえるツールづくりと、作ったあとスケールさせる難しさをひしひしと感じてる。

---

久しぶりに天野月を聴いてて、エモさも相まって高校時代以来、2回目のブームが来そう。。。だったけど、ハマる日とハマらない日があるみたい。

---

毎年1回ポートフォリオを更新するミッションを自分に課してるんだけど、今年まだやれてないので早く着手しなきゃなー。

2022年の が結構お気に入りだから、あんまりやる気ならない。

---

今週、ブログは2件更新した。