無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2023/09/25 - 2023/10/01

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

どうしても何もやる気でない時ってあるよね。いまそれ。

---

商業施設とかにある、トイレの便座クリーナー。センサー式で出てくるタイプと出会ったんだけど、誤動作しまくってて床にアルコール垂れまくりだった。 センサー式にする意味あったのかな。

---

先週の中旬ごろから実験してた、kintone上にメールワイズの検索ボックスを設置するぞプロジェクトがやっと完結した。

どうせ自分しか使わないのに本気(マジ)になって取り組んでるのウケるね。

Chrome Extention作るハメになったけど、ずっと避けて歩いてたので触れてよかった。ドキュメントは検索しつつ、つまみ食いしかしていないからいつかちゃんと読みたい。(一生読まないやつ)

なにより、想定した動きになったときの達成感やばいね。やめられない。なんでプログラマーにならなかったんだろう。追い詰められたら楽しめなさそうだからだった。

---

今週投稿したブログ記事。

kintoneからメールワイズの検索画面を開く | 無趣味の戯言

---

kintoneアプリのレシピをAIが考えてくれるRECITONEってサービスを公開して早1ヶ月。

ログ見てみたけど、週に1回つかってもらえてるかどうかって感じでテコ入れ必要そうだなーと感じてる。

RECITONE

---

話題のフロントエンド用フレームワークNueを試してみた。

Githubに置いてあるサンプルのまま動かしてみただけで、実際にページを作ったりはしてないけど、Vue触ったことあるからなんとなくの雰囲気は感じられた。実際にページ追加したりしてみたい。

Nue

Vue/Nuxtもそうだけど、フレームワークが役立つのって、ある程度の規模感があって、クライアント側で修正作業しない場合に限られるよね。自分が携われる範囲だと、ページ数が少なすぎたり、Wordpressをご所望だったりするからあんまり活かせないんだよなぁ。

---

Nueのドキュメント、Nue JSのGetting startedまで頑張って読んでる。えらい。

Nue JS • Getting started