無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

カテゴリー決めと今後の展望

https://www.instagram.com/p/B0e5k4OAYp2/

 

このブログの方向性をある程度決めておこうと思います。

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。

 

僕はこの「無趣味の日常」というブログとは別で、「無趣味の戯言」というブログも運営しています。


今回は、この2つのブログの棲み分けと、このブログの方向性みたいなものについてある程度ゆるーいルールを決めておこうと思います。今後の自分が困らないためにも...。

ブログの棲み分け

無趣味の戯言(https://blog.udcxx.me/

Nuxt.jsというフレームワークを使って、自分で構築したブログです。技術的な勉強も兼ねて作ってみました。

といっても難しいことは理解していなくて、フロントエンドかっけーなぁ程度の憧れに似た感情で成り立っています。

blog.udcxx.me

今はまだ雑記も多いですが、徐々に雑記ネタはこのブログに移植していって、基本的には技術的なお話を中心にできればなぁと思っています。

ブログ自体のアップデートも行いながら、スキルアップ&ナレッジの蓄積を目標にしています。

無趣味の日常(ここ)

ここでは、ブログタイトルにもあるように、日常のゆるいネタを残していきたいと思っています。

この広い世界のどこかには居るであろう(居てくれ!)だいちゃんのファンへ向けたブログにしていく予定です←

カテゴリについて

下記のカテゴリに分けて記事を投稿していく予定です。書きにくかったり増え過ぎたりしたら適宜分け直すかもしれません。

  • ごあいさつとか
  • ほしいもの
  • かったもの
  • せいかつ
  • くるま
  • おかね
  • てきとう

それぞれのカテゴリがどんな内容になるかを少しだけ明らかにしておきます。

ごあいさつとか

新年のあいさつ、なにか皆さんに発表したいこと、などはこのカテゴリの管轄になります。あまり記事が増えない予定。

ほしいもの

優柔不断なくせに、たまに吹っ切れた勢いで買い物をしてしまう癖があるので、事前に欲しい物を吟味する為の記事を書いてみようと思います。

どこに注目してモノを選んでるのか、僕がいまどんなモノに興味を示しているのかを知ってもらえたらいいな、という気持ちで書いてみようと思います。

かったもの

いわゆるレビュー記事です。「ほしいもの」のアンサー記事にもなるかもしれません。

せいかつ

このカテゴリを読めば、僕の生体について分かるかもしれません。生き方とかライフスタイルとか、それに対する思いや考え方を記事にできればなぁと思っています。

くるま

昨年買ったスカイラインをイジったりしたら記事にしていく予定です。趣味と呼べるレベルではないですが、好きなジャンルなので1つのカテゴリとして独立させています。

おかね

「せいかつ」にまとめるか迷いましたが、とりあえず単独カテゴリで書いてみようと思います。低賃金な僕のお金に対する考え方や、運用フローなどをまとめていこうと思います。

てきとう

思ってることをざっくり書き殴る記事はこちらにカテゴライズされます。脈略もオチもない、いつも以上に雑な記事になる予感...。

更新頻度について

とくに自分ルールは設けませんが、土曜日の夜が読まれてる印象なので、その辺りに投稿されるように予約投稿の機能を活かしていきたいと思っています。

でもその時間に限らず、即時公開することもあれば、1ヵ月更新されないこともあるかもしれませんw

気負わずゆるーくいきます。

 

気が向いた時にこのブログを開いてもらえたら嬉しい限りです!