無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2023/10/29 - 2023/11/05

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

気づいたらもう水曜日だった。しかも今週は金曜日休みじゃんやったー!

---

今まで、株価が購入時より20%上昇してたら売却するルールで運用していたのだけれど、ふと、それって中長期で見たときに意味あるのかなぁと思ってしまった。

20%のキャピタルゲインで他の株を買うことになるんだけど、売らずに持ち続けても保有資産の評価額のトータルって変わらないわけで。

もちろん、今後値下りが想定されてるなら、そこで利益確定するのは正しい選択だけど、それは分からない。さらに上がるかもしれない。

ただ、値上がりすると、一時的に配当利回りが悪く見えるんだよね。値上がりに増配が追従してくれないとインカムゲインは弱くなる(保有資産の利回りは、悪く見える。投資金額(=購入金額)からの利回りは変わらない)

だから、株価の上昇と配当金の増配が相関するかしないかが重要なのかなと思いつつ、するかしないかのデータが見つからずにいる。

この辺から過去データ引っ張って来れば分かるんだけど、それなりのデータ集めないといけないからめんどくせぇ...

ということで、一旦 財政難にならない限り 売るのはストップしてみようと思います。新規購入は継続していくつもり。

---

初めてkintoneのプラグイン作った。

レコード登録時メッセージ表示プラグイン | udcstore

仕事の中にも、仕事の中だからこそ、遊び心とか感謝の気持ち、大事にしたいですよね。

ということで、kintoneのレコードを追加したときに、メッセージを表示できるプラグインを作成しました。買ってね。

---

ブログは1件更新。

メッセージ表示プラグインを作成しました | 無趣味の戯言