無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

手軽さ重視の株運用方法

f:id:udcsk:20210426151659j:plain

【買いルール3つ】【売りルール1つ】ズボラな僕の実践中な方法

 

 

 

こんにちは、だいちゃん @udcxx です。

 

1年くらいかけて、最近ようやく自分なりの株の買い方/売り方みたいなものが見い出せてきた気がするので、ここで一旦記録をしておこうと思います。

 

こういう記事の時にはお決まりのセリフですが、投資は自己責任でお願いします。僕もまだ良く分かってないのでw

証券会社は「SBIネオモバイル証券」

SBIネオモバイル証券にしている理由は、下記です。

  • 単元未満株式の取引ができる(1株から購入できる)
  • 220円/月の手数料が発生するが、200ポイント(期間限定/用途限定)がもらえる
  • Tポイントが使える

元手にできる資金が少ないので、単元未満株が扱えることは必須事項として考えていて、その上で料金体系のシンプルさに魅力を感じて、SBIネオモバイル証券を利用しています。

取引はアプリすら不要でブラウザ上で行えるのも個人的には評価高いポイントです。

 

マイルール

ルールというほど明文化できるものではありませんが、いくつか意識している部分があります。

まずは取引回数について。あくまで趣味程度の片手間ズボラ運用がテーマなので、買い・売りそれぞれ月に1度だけにしています。今月取引したかどうかすら曖昧になるので、取引する日も給料日前後に固定するようにしています。ネオモバイル証券の料金テーブル上では、約定金額50万円未満であれば手数料が上がることはないで、今後は月2回とかにしてもいいかなぁと思いつつも、根がめんどくさがりなので...w

銘柄の選び方に関してはこの後詳しく書きますが、取引するときには売りと買いを両方行います。ただし、売る基準を満たす銘柄を持って無ければ、その月は売りはしないのもアリです。

 

買いフロー

まずは、下記サイトを参考に銘柄を選定します。最近だと株価5,000円以内くらいのものをいくつかピックアップして、次へ進みます。

jp.kabumap.com

 

目ぼしい銘柄を選んだら、それぞれ四季報などを使って、下記の条件に該当するかを調べます。このあたり、どうにか自動化したいんですけどねぇ。株価情報とかって簡単に取得しちゃダメなんですよねぇ。

  • PER 15 以下
  • 配当利回り 3% 以上
  • 過去 5 期のうちに減配が1度もない

この3つの条件に合致する銘柄に絞ることができたら、その企業の公式サイトやWikipediaなどを軽く見て、ヤバそうな雰囲気がないかを直感で判断しますw あまり感情を介入させるのはよろしくないとは思いますが、この時だけは例外としてます。理想はIR情報などを読み解いて、理論的に判断するべきところですが、あくまでズボラ運用なので。。。

 

以上を踏まえて良さげな銘柄を1つに絞り込めたら、購入します。特に日や時間なども気にせず、調べきったタイミングで注文を出しています。1歩でも歩くと忘れるので。

 

売りフロー

売りのフローは買いフローに比べて、もっと単純です。

ポートフォリオ(手持ちの株)の中から、利益率の最も高い銘柄を売るだけです。

 

ただし、利益率が全て3%を下回っていたら、その月は売るのをやめます

理由としては、買いフローにもあるように、基本的に配当利回り3%以上の銘柄を購入しているので、それ以下の利益率で売るよりは、配当金を受け取る選択をしたほうが結果的にお得な可能性が高いと考えているからです。もちろん、減配などのリスクもありますが。

 

全体的な考えとか

株運用の根っこの思想は、 おさいふプラス のジンさんの考え方に共感していて、いくつか参考にさせていただいています。

jin-plus.com

 

最終的には配当金を安定的に受け取れるようになるのが夢です。

ただ、今のままだと株に回す軍資金が圧倒的に足りないので、種火を育てて火をおこす如く、少ない資金をブン回して徐々に資金を増やしていければと思っています。

さらに、ただでさえ少ない資金を必要以上に減らすことの無いよう、買いフローの中で配当の安定度合いや、配当利回りを気にかけて、株価が下がっている状態でも配当収入が最低ラインは超えられるようなポートフォリオ作りを心掛けています。