無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2024/01/15 - 2024/01/21

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

忘れた頃に訪れるイヤイヤ期に突入してる感じがある。人生何度目だよ。

イヤイヤ言ってても仕方ないし、時間が経てば収まるのも知ってるので、楽しいことでもして意識を逸してほとぼりが冷めるのを待つしかないんだよね。

---

wbr 要素知らなかった。やばいね。これはガンガン使うべきだし Chrome v.1 からサポートされてたのに知らなかったの恥ずかしすぎる。

日本語とかの2バイト文字だと変な感じになるとかあるのかは要調査だけど。

<wbr>: 改行可能要素 - HTML: ハイパーテキストマークアップ言語 | MDN

---

めちゃくちゃ勉強になりました。流行に乗り遅れてるので、こういうまとめ記事でキャッチアップできてすごく助かってる。

あっ、そうだ!モダンCSSをまとめておこう

:has() セレクタとか、:nth-child() の of S 構文とか、text-wrap: balance とか、ネストとか、個別の変換プロパティとか、popover API とかはすぐにでも試してみたいなー。

Scroll-driven Animations については、↓の記事が実例豊富でイメージしやすかった。

CSSだけでスクロールアニメーションが作れる!? 新技術Scroll-driven Animationsとは - ICS MEDIA