無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2024/01/22 - 2024/01/28

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

今年入ってから株価元気ですねぇ。

20%以上値上がりしてる銘柄もあって、売却したい欲に駆られてるけど... どうしよう。

---

このブログ読んで情報収集したりした

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

---

暫定ルールは以下。

【買いルール】毎月一定額の株を購入する

購入日は特にこだわらない。

購入する銘柄は、以下の条件を満たす。

  • PER 15 以下
  • 配当利回り 3% 以上
  • 過去 5 期のうちに減配が1度もない

【売りルール】 株価が20%以上値上がりしたら売却

 → お金が必要なときに、値上がり幅が大きい銘柄から売却

一番迷ってる部分。

大きめのお金が必要になったとき(車検・家電の買い替え・病気・etc...)に、すぐにキャッシュに手を付けるのではなく、値上がりしている株があればそれを売却する運用にしようかなと思ってます。

その分、月々の貯金もある程度株に割り振り、株価上昇と配当収入の可能性を広げていきます。

※ 最低限の現金は保有しておく前提で...。

そこで、売却のタイミングとして、「お金が必要になったとき」がいいのか、「株価を基準に」がいいのかで悩んでいます。