無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2024/02/12 - 2024/02/18

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

ブログの記事情報を返すAPI的なものを作ろうとしてる。

前提として、 弊ブログ では、記事ごとにMarkdownファイルが存在してて、それをゴニョゴニョとHTMLに変換する作業をNode側でやってます。

Nuxt v2 時代は processmdMarkdownファイル→JSON(→Nuxt側でJSONからHTML)の変換をしてたのだけど、processmdは、記事ごとのJSONファイルに加えて、summary.json っていう、記事のタイトルとかディスクリプションとかを一覧でまとめたJSONファイルも吐き出してくれてたので、そいつを見れば記事情報を返すAPIなんて不要だった。

でも、Nuxt v3 にアップデートするタイミングで、Nuxt Content で記事のMarkdownファイルをNuxt側に渡すように変更したから、summary.json的な情報がまとまったファイルが無くなってしまったのが、APIを作ろうと思ったきっかけ。

---

API的な処理を作るとなると、PHPと仲良くならなければいけない。

いろいろ試した結果、とりあえず記事のURLを返すことはできるようになった。

---

今回は、新たな取り組み?として、仕様書から書き始めることにしてみた。

プライベートな開発だと、コーディング先行でやってしまいがちだから、あえて。

結果として、今のところ、やるべきことが明確になるし、ゴールが見えてるから動きやすいと感じた。

---