無趣味の日常

無趣味なだいちゃん @udcxx が日常のダラダラ感を書き垂らしてネットの海のゴミになるブログ

週報 2024/02/26 - 2024/03/03

今週あったことを気ままに書き連ねます...。

---

Re麺bar の中の人から紹介されたブログが、シンプルで文章が読みやすくて、しかも考え方もいいなって思った。

takanorip blog - takanorip blog

---

そのブログの各記事にあった「Buy me a Coffee」のバナーが気になったので調べてみた。投げ銭システムらしい。

Webで寄付を募れる投げ銭システム「Buy Me A Coffee」の使い方 | ワードプレステーマTCD

Buy Me a Coffee

---

日本語対応してないし、支払いも日本円対応してないからどうかなと思いつつ... 開設した。
コーヒーください。

だいちゃん / udcxx - Buymeacoffee

---

別のブログ様だけど、「ブログ構想 – rev2023 – Re麺bar 」の記事を読んでて見つけた記事。

ブログをサボって気づいたこと:文章化しなかった思考は消えていく | mozlog

たしかに、文章化するのはめんどくさいし、サボろうとすれば楽にサボれるんだけど、文字にしないと消えちゃう儚さがあるんだよね。

ということで、改めてちゃんと週報は書こうと思えたのでした。

---

今週ブログウィークだな。

---

この週報、「続きを読む」にする必要ある?
TOPページに全文垂れ流しでもいい気がしてきた。

---

GMOあおぞら銀行API公開してるって情報を得たので申請してみたら個人はお断りとのこと。

んー。いろいろ使えると思ったんだけどなぁ。

結婚したし、そろそろ本格的に家庭内マネーフローを固めたい。

---

これ導入したい

GitHub ActionsでNuxt静的サイトを生成しコアサーバーへデプロイ

---

ブログの投げ銭システム、Buy me a coffee 以外にもOFUSEってのがあるらしい。完全日本語。
ただ、ファンレターを送ることに重きを置いてるせいで、ちゃちゃっと投げ銭したい層にはめんどくさいかも。

OFUSE (オフセ) | ファンレターを送ろう

ブログに投げ銭システムを導入する方法を画像付きで紹介|OFUSE編│ウタカタブログ

---

Squareいいかも?

金額を自由に決められる投げ銭ボタンをブログに設置してみた(Square) | みさきweb

---

いや、でも、サポートしてください感出しすぎるのも気に障るな。

Buy me a coffee(コーヒー奢って)くらいのフランクさが心地よいんだ。